「手にした古典はやり切ろう!」宣言。まずは王羲之『蘭亭序』!

こんにちは。

書家の木村翼沙です。

 

さて、翼沙書院Facebookページで、

翼沙書院 Calligrapher Tsubasa-isa

 

何度かお伝えしていたことなのですが、

今年の教室の隠れテーマは「手にした古典はやり切ろう!」なのです。

 

そして、本日、このテーマを今さら表舞台に上げて、

まずは自ら「手にした古典はやり切ろう!」を

やり切ろうと思います、という宣言をします。

 

みなさまご存知のように(知る訳ない^^;;)

私は筆無精の書家なので 笑(!!)

何か宣言事などしなければ、

重い腰が(いえ、腕が)上がらないのです。

 

なーんにもしなくても時間は過ぎていくばかりです。

何かやり切らないとモヤモヤするよね、人生的に。

とにかくやろうよ、やり切ろう!

という切な願いが込められています。

(いつだって大袈裟!)

 

とはいえ、普段の臨書練習、

たくさん書いては、とりとめもなく

反故紙が溜まっていくだけなのではないでしょうか。

 

そこでご提案したいことは、

この臨書練習をさらに、

折帖や和綴じ本などの完成形にして、

「臨書作品」を作るということです。

 

折帖

折帖

折帖

折帖

 

私としては、「手にした古典」を

ただ半紙に臨書練習するのみでなく、

さらに何か形にして、

やり切った証が欲しい訳なのです。

 

その完成が臨書練習の一つのゴールとなり、

達成感と成果作品が得られる。

 

いかがでしょう。

なかなかご機嫌な目標となりそうです。

 

思いの外、前置きが長くなってしましましたが、笑

ここからが本題です。

 

「手にした古典はやり切ろう!」

 

まずは、絶対、王羲之(おうぎし・307?-365?)の

『蘭亭序(らんていじょ)』編(神龍半印本)

から。

 

王羲之「蘭亭序」

王羲之「蘭亭序」

 

この古典は、28行324文字あります。

半紙4文字臨書の場合、全部で81枚、

半紙6文字臨書の場合、全部で54枚となります。

 

筆は当教室推奨行書用筆「山の辺」を

使いたいと思っております故に、

サイズは小さめ6文字54枚バージョンでいきます。

 

(ちなみに半紙サイズ242×333(mm)は日本独自のサイズ。

臨書と雖も字を真似るだけでなく、

自ずと拡大臨書の配置置き換えという別の視点が入ります。

要は半紙の中で如何にまとめるか。)

 

そして、当教室の古典研究コースは1クール12回なので、

それに準じてまとめていきたいという目論見もあります。

 

期限がなければ、いつまでたってもやりませんので、

目標3か月とします!

(いつでもいいならいつまでもしませんから。笑)

 

という訳で、折帖にまとめるまでを12回、

3か月で達成することにして、

8回練習の4回本番にします。

つまり、54枚÷8回で6.75枚。

1回分の練習につき、約7枚を仕上げることになるかな。

だから、一週間に7枚、1日1枚です。

 

あ、今、一人祭りになっていますか?

私が何をしようとしているか、

ご理解いただけていますか。。。

 

いえ、ちょっと私、筆不精なもので、

宣言しつつ、本当に出来るかどうか、

ドギマギしているので、

恐る恐る書いている次第なのです。笑

 

という訳で、「手にした古典はやり切ろう!」計画、

まとめます。

 

王羲之『蘭亭序(らんていじょ)』編(神龍半印本)

 

臨書練習 2か月

第1回 7枚
第2回 7枚
第3回 7枚
第4回 7枚
第5回 7枚
第6回 7枚
第7回 7枚
第8回 5枚

折帖清書 1か月

第9回 14枚
第10回 14枚
第11回 14枚
第12回 12枚

 

の計画で行きます。

 

王羲之「蘭亭序」半紙6枚臨書

王羲之「蘭亭序」半紙6枚臨書

 

ここで書いたのですから、

何としてでもやり切ります!

 

そして、皆さまのご参考、

そして励みになれば、

嬉しいと願っている次第です。

 

また、途中経過など随時、

ご報告いたします。

お楽しみに〜^^//

 

筆文字ひらがな練習シートが無料で届く大好評メルマガ登録はこちらから。↓

メール講座(メルマガ)

是非ご登録くださいませ^^

 

書道体験講座も絶賛実施中。^^

体験講座のお申し込みはこちら。

コメントを残す

