美しい筆文字を書きましょう![実用書の練習ひらがな・さ行]

こんにちは。

書家の木村翼沙です。

 

朝晩少しは過ごしやすくなりましたね。

お盆はいかがお過ごしでしたか?

 

実用書の練習は順調ですか?

やればやる程上手くなるので、やるなら早い方が良いですよ^^

本日は、ひらがなの「さ行」です。

 

 

私事なのですが、最近、着物の着付け教室に通っておりまして、

初めは、着物と帯の間で迷子になるほど訳が分かりませんでしたが、^^;;

この頃ようやく一人でちゃんと着られるようになりました。

着付けの先生は、「数をこなせば必ず着られるようになる!」とおっしゃっておりましたが、

本当にその通りだな、と。

着られるようになると、俄然楽しくなって、お稽古が楽しみ!という状態です^^

 

お稽古をしてつくづく思ったことは、続けることですね。。。

とにかく、やる。そして続ける。

やらないから出来ないだけ。

やるから出来る。

やればやる程。

ですから、文字を少しでも上手く書きたいならば、

是非是非、この「セルフ練習が出来る」機会をご利用くださませ^^

 

ちなみに今回このセルフ練習が出来るようにした理由は、

「少しでも」上手くなりたい方へ、というのがポイントなんです。

 

といっても、色んな意味に取れますね。

ここでは、文字通り、「少しでも」ということです。

「今よりほんの少し上手くなりたい」という意味です。

 

文字は日常のものですから、「少しでも上手くなる」ということも必要でしょう。

しかし、当教室で進めている「指導者として」上手くなることでは、

やりたいことが全く異なりますよね。

 

目的が違えば、同じ「文字を書く」という行為の意味さえ変わってきます。

でも、いずれにしたって、やらなければ、始めなければ、いつまでたっても書けない訳です。

 

さて、私もしたいことがたくさんあって、でもなかなか始められずに、

もしくは続けられずに、いたずらに時間が過ぎてゆくのです^^;;;

 

でも、そんな私も着物が一人で着られるようになりましたしね。

経験として、最初の「よし!やるぞ!」的なところを乗り越えるのが一番大変でした。

そこを乗り越えたら、あとは意外とスムーズなのかもしれません。

そして、続けることは、続けやすい環境作りによる気がします。

(それは、今のところ、個々の創意工夫に任せます。^^)

ひとまず、youtubeを見て、セルフ練習をすることで、

「文字を少しでも上手く書く」為の「きっかけ」にして頂けたら嬉しいと思っております。

 

さあ、それでは「きっかけ」だけでも掴みましょう^^。

まずは、こちらからメルマガ登録して下さいませ。

実用書・筆耕コース(通信講座)使用テキストの練習シートを無料でダウンロード出来ます。

木村翼沙書道教室実用書セルフ練習シート

木村翼沙書道教室実用書セルフ練習シート

 

書道体験講座も絶賛実施中です。^^

体験講座のお申し込みはこちら。

 

筆文字ひらがな練習シートが無料で届く大好評メルマガ登録はこちらから。↓

メール講座(メルマガ)

是非ご登録くださいませ^^

コメントを残す

