美文字上達の秘訣とは?ペン字vs筆文字

こんにちは。

書家の木村翼沙です。

 

本日は、当書道教室に対して

とても良いお問い合わせを頂きましたので、

その回答を補足を加えてシェアしたいと思います。

 

それは、

「書道で日常的なものを習いたいのですが、

ペン字はされていますか?」

というものです。

 

ペン字は確かに日常的によく登場致します。

今日も「字がきれいだと頭良く見えるよね!」

なんて会話を聞きました。

 

そうなんです。

こんなに普段の生活にぴったり密着していて、

良いことしか起こらない

ジャンルって他に簡単に思いつかない!

 

「書道、最高。」

あ、「美しい文字、最高」ですね。

書道と言ってはちょっと語弊がありますから。

 

ここ、少し重要です。

「美しい文字」

「書道」。

私は少しだけ分けて考えています。

 

着地地点が異なりますから。

目的が違うとプロセスも異なりますから。

 

でも、完璧に切り離して考えられるものでもない。

 

さらに言うと、「書道」と「美術」。

これも分けて考えています。

でも、完璧に切り離して考えられるものではない、、。

 

ちなみに「書道」は日本特有のもの。

中国では「書法」。韓国では「書芸」。

 

そして、日本の「書道」の中でも「習字・書写」は異なります。

でも、完璧に切り離して考えられるものではない、、、。

 

とにかく、「書」とは不思議なジャンルなのです。

 

ロンドンのオクスフォード大学から

日本の前衛書を研究されていた方が

こんなことを言っていました。

 

「大英博物館の中に、美術品としてだけではなく、

歴史資料や文学・宗教・日常の品などなど、

様々なジャンルに展示されている『書』って一体何?

と思ったことが研究のきっかけ。」と。

なるほど、海外から書を見た時の視点です。

 

私のお稽古でもよく、

昔の覚書や上申文書(例えば、領収書や請求書の類など)、

筆文字全般を手本にして練習しようとする人がいます。

しかし、これらの「古文書」は「書道」ではありません。

 

「古文書」は歴史的資料として価値があるのであって、

「文字」を習うものではないのです。

 

 

そんなこんな、書家たちにとっては当たり前のことが、

一般にはその違いが分からぬ。

となっていたのでしょう。

 

色んなジャンルに登場する文字!

でも、書道のことはよく分からない!

 

そうです。書道はとっても閉じた世界でした。

でも、その理由、分かる気がします。

 

何がポイントなのか、

いまいち曖昧でぼやっとしている割には

権威的で。

 

だからって、

分かりやすさだけを追求して

イージーになるのはもっと嫌ですが。

 

時間がかかってもちゃんと伝えていかないと。

流れを継承していかないと。

 

脱線しました。

 

前置きが長くなってしまいましたが、笑

ここからが本題です。

 

 

当書道教室では、

特に日常的な「美しい文字」を書く為に、

「書道コース」とは別に、

「実用書・筆耕コース」を設けております。

 

このページのタイトルにもあるように、

「美しい筆文字を書くため」です。

この「筆文字」ということが重要なのです。

 

文字は、筆で書かれてきたから、

現在の形になっています。

ペンではいくら練習をしても

根本的な「文字」の形(成り立ち)が分かりません。

 

「文字を美しく書くためにはどうしたら良いか」を考えると

 

「文字は筆で書かれたために現在の形になった」ので、

「筆で文字を書く練習をする」と簡単に理解できます。

 

そして、文字の構造を理解することになりますので、

基本的なことはお手本がなくても書くことが

出来る様になるでしょう。

 

さらに、筆文字を練習すると

ペンや硬筆などの全ての文字が美しくなりますが、

ペン字を練習するだけでは、筆文字は絶対書けません。

 

多くの方が混同していますが、

「文字を書くこと」と

「筆を使うこと」は別の行為だからです。

 

従って、当書道教室では、

ペン字練習はございません。

筆文字練習は、美文字習得のために、

一見遠回りのように感じることかも

分かりません。

 

しかし、筆文字習得は、

筆で文字そのものを学ぶことですから、

普段の文字、ペン字も自動で習得できるでしょう。

 

日常生活の中で、正式な場面では、

まだまだ筆文字を書くことが多いですから、

もし、日常的に「美しい文字」を書きたくて、

そのために時間を費やすのであれば、

筆文字を習うことをおすすめしています。

 

という訳なのです!

 

ご参考いただけましたでしょうか?

 

===================

筆文字ひらがな練習シートが無料で届く大好評メルマガ登録はこちらから。↓

メール講座(メルマガ)

是非ご登録くださいませ^^

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中